ケース

そうこうしてるうちに夏休み。準備万端でお願いしますね。

先ずは成虫用飼育容器から。
コバエ侵入防止付きの飼育ケースがベスト。保湿&防臭で一石三鳥。穴開けて不織布を貼ったビンやタッパーとか自作でもOK。

コバエシャッターいいね、周りはコバシャ。マイセットはコバエ抑制ケース。裏技?で蓋の凹みにキッチンスポンジがピッタリフィット、二重で防臭。これ考えついた人って神だと思う。つい最近、セパレートケースって商品だった事が判明してウケたというね。お世話になってます。

やっちゃいがちなのが、昔のヤツ。って呼んでるタイプ。よくある生き物全般用。蓋の通気口が虫カゴみたいに広いからフライ出入り自由、そりゃもう大変な事に。コバエやダニだけでは済まなくなる。閉める度にシート挟むとか、すぐ破られるし。お馴染みだったこのタイプも今だに健在。お間違いのないように。オススメしません。

水槽は今んとこパス。移動できない、掃除が面倒、専用のフタがない。テラリウムやるなら潔くベランダかなと。

ケースゲットしたらあとはこっちのもん。お次はダニを。抑制しましょ。

つづく