投稿

2018の投稿を表示しています

カウントダウン

イメージ
人生は死へのカウントダウンである。

Bass Kingdom

イメージ
Bass Kingdom、渋谷に降臨。

Last Aceh

イメージ
クリスマスイブの夜、RIP五女逝く。

BBB 2018

イメージ
恒例にしたい、俺のベストバスベイトオブザイヤー。 栄えあるBBBOY2018受賞作品は、

RIPF

イメージ
タダヨリタカイモノナシ。

Royal Blessing

イメージ

Reggae Ismas

イメージ
TJIF! 先週土曜日のバーアクエリアスにお越しいただきました皆様、毎度ありがとうございます。

文化の日

イメージ
文化の日はバーアクエリアスへ。

Day 4

イメージ
今日から11月。 ヒートテックはじめてます。

In da dark

イメージ
先週木曜日は千葉へ。 DJ Fabulousと新曲制作中。

Adventure

イメージ
先週金曜日はAdventure @ 横浜Gateさんへ。

20th

イメージ
先週土曜日のバーアクエリアスへお越し頂きました皆様、毎度ありがとうございます。

Sound Shaker

イメージ
先週末日曜日は兵庫→東京→ Sound Shaker @ 千葉m attari-yahさんへ。

Bass Kingdom in 神戸

イメージ
からの、Bass Kingdom神戸ツアーに合流。

雷音屋

イメージ
からの俺の2日目。

Vinyl Creator

イメージ
先週金曜日は Vinyl Creator @ 神戸 Jamdungさんへ。

春コクワ 2018

イメージ
チャーミー関東通過。

ニジイロ 2017

イメージ
So let's take a look at the true colors of the rainbow :)

2018ラインズ

イメージ
母屋27℃キープ。

コクワ2017

イメージ
2017年度コクワラインまとめます。

火垂るの墓

イメージ
今日という日を忘れない。

秋一番

イメージ
天災が深刻ですね。 お気をつけて。

神湖祭

8月最後の振り返る木曜日。

ヒラタ 2017

イメージ
フラッシュバックする金曜日、2017年度ヒラタブリーディングまとめます。

REGGAE ZION

国内レゲエ専門配信サイトといえば、レゲエザイオンさん。

Ego

イメージ
新曲「Ego」エゴ全開でMad Fisher Recより本日配信スタート。

New Arrival

イメージ
涼いね、こんばんワールド。 お盆は千葉Most Dangerousスタジオへ。

デカメス

イメージ
FBFパイセンヤードのビッグママ。

サマースペシャル

イメージ
先週土曜日のバーアクエリアスにお越し頂いた皆様、毎度ありがとうございました。

ミニライン

イメージ
ミニヒラタラインはじめました。

売買

何かと話題になりやすいこのお題。 クワガタ儲かんの? って、 これ本当よく聞かれます。

春コクワ 2018 幼虫

イメージ
マイラボレポ。 繁殖期はじめてます。

ニアミス

イメージ
こんばんワイルド。

飛来

イメージ
50Calibaスタジオ前にてデッド?ミヤマ♂との事。

DIY

イメージ
アトゥイね。 冷風はじめました。

飛来

イメージ
Flickrさん、どんな感じすかね。 できればこのまま埋め込み続けたいんだけども。

FRA vs HRV

イメージ
祝海の日。 昨晩は2018ワールドカップサッカー決勝TVフル観戦。

イメージ
梅雨明け宣言。それはマイパターン成立の合図。

性別判明

イメージ
TJIFフライデー13日の金曜日という事で、今夜はわざわざ掘り返して赤っ恥かいてみようと思います。

Reggae Boys

イメージ
先週土曜日のクワラガ七夕スペシャル @ バーアクエリにお越しいただきました皆様ありがとうございました。

320

地下鉄サリン事件から23年。

Bay Smokerz

イメージ
先週末6/30(土)は夕方から横浜へ。

巡回

イメージ
足の薬指骨折疑惑からようやく解放されつつある、今日この頃。 最近は軽量の安全靴が気になってます。 閲覧注意。

ダブセッション

イメージ
TJIF! 今週日曜日はスペシャルダブプレート出張 @ 千葉Most Dangerousスタジオへ。

ナナマル

イメージ
今月のTBT。やや閲覧注意。

Fortune D Band Show

イメージ
先週土曜日はMoai & Capiさん @ 横須賀市へ。

毎月第一土曜日

イメージ
一昨日のクワラガ @ バーアクエリアスにお越しいただいた皆様ありがとうございました。

Gooddy Wooddy Wednesday

イメージ
TJIF! 一昨日水曜日はGooddy Wooddy Wednesday @ 渋谷Good Wood Terraceさんへ。

早朝

イメージ
あっという間に5月も残すところあと数時間。TBTいってみよう。

Kentucky Lake

イメージ
祝Wesley Strader選手バスマスターエリートシリーズ初優勝 @ ケンタッキー湖(5/5 - 5/7)。

One Love Reggae

イメージ
TJIF! 5/20(日)は急遽 One Love Reggae最終回  @ 千葉Live Saloon Wannabe'sさんへ。

Melanoma Awareness

#melanomaawareness 1年で陽射しが最も強いとされる5月、何かとこのワードを目にします。

Stay motivated

イメージ
先週末のクワラガ第15回 @ バーアクエリアスにお越しいただきました皆様ありがとうございました。

御役御免

イメージ
Way 2 go bro you're the man. 眠れ。

春コクワ 2018 産卵

イメージ
タダヨリタカイモノナシ。Flickrさん不具合解消が更新の合図、もはやこれまですかね。気を取り直してプライスレス。

御法度

自分がクワガタをやるにあたり、固く禁じている幾つかの禁じ手があります。

イメージ
TJIF! 一日一新、年中無休クワガタライフ。 自由に研究中です。

Bass Kingdom

イメージ
先週末はレギュラーBass Kingdom @ 池袋bedさんへ。

Hi-Tension Massive

イメージ
セーフ。バタバタからの放置気味でした。こんにちワールド。

420 Party

イメージ
先週金曜日はMad Fisherラインで108さん @ 岡山県倉敷市へ。

14

イメージ
先週4/14(土)のクワラガ Vol. 14 @ バーアクエリアス満席立飲御礼申し上げます。

Sign of a victory

イメージ
こんにちワールド。自由に研究中。

枝垂桜

イメージ
和。

Adventure

イメージ
先週末はAdventure @ 横浜Gateさんへ。

2018 Bassmaster Classic

今週のFBF。埋め込みます。 今年も地球の裏側からウェブ観戦。

一周年

イメージ
祝俺の日1周年。先週末のクワラガ @ バーアクエリアスにお越しいただきました皆様、毎度ありがとうございます。

BDB Saturday

イメージ
TJIFBF. 呼んでくれました、先週末はBDB Saturday @ 大阪アメリカ村へ。観に来てくれた皆ありがとう。

Priceless 配信・動画

イメージ
新曲 "Priceless" 3/10から配信スタートしてます。歌詞動画も同時アップ。 先ずはご試聴よろしくどぞ。

広葉樹

イメージ
広葉樹林といえば、ドングリ。絶対いるよ。

針葉樹

貴重な時間を有効活用。デスクワークの合間にメモりまくってます。切っても切れない、気になる木の話。 旬なので。スギ、マツ、ヒノキ、etc。常緑針葉樹には雪景色がよく似合う。クリスマスツリーとか。スキー場や海沿いの防風林とかですかね。 ああいうとこにはクワガタいないぜ、という説についての考察。 虫に勝つために。どうやら針葉樹は我々ヒトにとって、いや少なくとも自分には必要不可欠な存在のようです。 樹木の腐朽メカニズムとは。あの硬い木質を構成する主な成分は、セルロース、ヘルセルロース、リグニンで、このリグニンという難分解性有機物質を完全に分解できる生物が、白色腐朽菌と呼ばれる茸菌のみであると。針葉樹はリグニンの含有量が広葉樹に比べて高く、茸菌が繁殖しづらい。つまり極めて腐りづらい。腐らなければ虫に食われない。ヒ バのような殺虫成分を含んだ種類も。 床材 や 建築資材としてはマストなわけです。 針葉樹林といえば、松ぼっくり。一目瞭然ですね。よく目にするのは、線虫による立ち枯れ被害。カミキリがあんだけディスられるのは、まあそういう事でした。またの機会に考えます。 てか花粉もヤバイ。自分にも毎年それっぽい時期が来るんだけど、原因は分かってる。23区に数年住んだら鼻がイカレてしまった。逆に横で花粉症の人間が泣きじゃくってても無反応だったりする。最近は針葉樹マットを疑ってて、クワガタやキノコに関しても潔癖を貫かない事には、とてもじゃないけどインドアとか無理。これって慢性のハウスダストアレルギーだろって。だね、過敏症す。

Ronin Blues (Audio) 動画公開

TJIF! RBオーディオバージョン解禁。ご試聴よろしくです。 Atooshi - Ronin Blues (Audio) - YouTube https://youtu.be/uvIjX6teAEw ダウンロードはこちらから↓ iTunes

通勤

イメージ
先週の丹沢湖。いいとこすね。 新50Calibaスタジオ通い中。夜更けまで作業すると、外気温と距離のせいでついつい家路につく決心が。なので早朝出発コーストライ。1時間寝坊したら大渋滞地獄Orz。やっぱ釣りに行くつもりで動くのがベストかなと、次は日の出前に出発予定。 移動も立派な労働時間。歌い手たるもの、自分に何かあっては本末転倒。安全運転を心掛けます。 東京から埼玉、神奈川、千葉、いざ丹沢へ、録るために。不可能を可能にしてきた男、頑張る。 Stay tuned

Time to unite

イメージ
先週末のクワラガ @ バーアクエリアスにお越し頂いた皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。 2月のレゲエとえば、Dennis Brown。30 Headley Aveというレーベル名、Black Scorpioスタジオの住所だそうで。懐いです。 これを越える打ち込みReal Rock、未だに聴いた事がない。ビッグリディムには名作リメイクが付き物。その時代の音として幾度となく脚光を浴びてきた。掘り出し物にも目が無かった自分だけど、選曲は至ってベタでシンプル。向こうでリアルタイムに流行ってた、島が認めた名曲のみ。デニスブラウンはレジェンド。リスペクトとマナーの話。 あっという間に1周年ですか、何かやろうかと店長と企み中。つっても何しかまだまだ僕もこれからでしょう。というわけで、何かしらあります。スマトラヒラタお楽しみに。 次回は3/17(土)。ワンマンFBライブ4時間完走からのオマケIGストーリーもまた是非。モチベーション。 Blessed love

Overcome

イメージ
祝Fortune D最新EP "Overcome" 1/24リリースおめでとう。 唯一無二なアーティスト、Fortune D。同志であり、同じレンジで仕事ができる数少ない歌い手の一人。Ninja DoopaとJah Ninjaの次世代系コラボアンセム "Ready again" 収録。2曲目って重要だよね、大変恐縮です。是非ご堪能あれ。 Fortune D - Overcome 1. Overcome 2. Ready again feat. Atooshi 3. Keep it real 4. 4th eye 5. Yokosuka rhapsody 6. Overcome (Instrumental) 7. Ready again (Instrumental) 8. Keep it real (Instrumental) 9. 4th eye (Instrumental) 10. Yokosuka rhapsody (Instrumental) (Yo??MEN Records)

早起床

イメージ
FBF2/9正午。リビング越冬中だった長老コクワ♂再々活動開始。 実は電気ストーブが壊れて、急遽エアコン掃除して温風にチェンジ。感じてしまったみたいです。てか虫より喉が心配。感じてます。 温度が多少上下しようが関係ないのか、すっかり準備万端なご様子。因みにこいつ、キャッチ時は余裕で20℃未満。今思うと平気でメス追っかけてました。 というわけでぼちぼち小鍬はじめます。 TJIF

Ronin Blues 配信スタート

イメージ
祝俺復活。"Ronin Blues" 本日配信リリース開始。よろしくです。 ジャンルがHip Hopになってて大変おこがましかったりしますが、どんなオケでも俺は俺なんで。先ずは序章に過ぎない、とだけ書いておこう。Mad Fisherシリーズ次回作もお楽しみに。 Yes, Iman talkin' to Mr. RB. Atooshi - Ronin Blues Produced by Mad Fisher Recordings Mixed by DJ Fabulous Recorded at Most Dangerous Studio, Chiba, Japan ダウンロードはこちらから↓ iTunes

Lake Martin

イメージ
祝大森選手2018エリートシリーズ @ マーティン湖優勝。 完全勝利。歓声にも動じず、笑顔でKnew it! 恐れ入りました。 他人事を記事にしちゃうって尋常じゃないよね、マッド。 実はSoldierのメールで昨日知りました。3ヶ月ほど自粛中というか、半ば封印に近い状態だったプロバス関連。狂ったように漁って、朝にはようやく追いつけた感。からのライヴウェイイン観戦OK。 あれから18年。レジェンドから目が離せない。2年振りB.A.S.S.通算7回目の1位フィニッシュ。 応援しましょう。 Takahiro Omori | Bassmaster

Secret Base

イメージ
昨晩はHappy Mountain Barさん @ 平塚へ。レギュラーダンスSecret Baseにて、今年一発目のショー無事完了。今回46回目との事、頭が下がるね。観に来てくれた皆ありがとう。店長さんまたよろしくでです。 レギュラーの柳、Suna Demusとも久々マイク回してきました。 〆の ファイナルチューンはRudie StepperサウンドのForeverダブ。感謝す。 最大級の尊敬に値する基本姿勢。 我らがラガマフィン、決めっとこドン決め、継承。 まだ見ぬ子孫へ伝承、由緒ある伝統重んじて。 All rights reserved :) Blessed love

厳冬

興味ねーもんついてけっかボンボクラーつって。長文失礼。 マイラボ厳冬期の成虫飼育レポ。最新版メモります。 在来種の場合。 (コクワ、ヒラタ、オオクワ) ・ 熱源のない廊下管理。 餌は与えてません。食わなくなったら 餌 皿に湿らせたティッシュ突っ込んどきます。 現在 11~12℃。 我が家では10℃を下回る事は稀なので、寝る=元気にジッとしてる、といった感じ。 ・越冬セット不要。保湿性に優れた容器+加水した ヒバ配合床材+ 徘徊時の 転倒対策OK。月1霧吹き。 水温重要。乾燥厳禁。 ・ マットの深さは、春まで乾かない量。ですかね。自分はレジン製の 爬虫類用 水皿や角材で表面に蓋しちゃいます。空気に晒されなければ、水分の蒸発を抑えられるかもしれない。よく石や倒木とかひっくり返すとそこだけ地面が湿ってて、決まって虫が潜んでる。あれをイメージしてみたら結果は良好でした。水皿 シェルターについてはまた。 ・リビングのような20℃前後の環境でも、食わなくなれば霧吹きだけで十分いける。とはいえ、温室内という特殊な環境に置く以上、餌は常にあるに越したことはない、とも思います。 外来種の場合。 (ニジイロ、パラワンオオヒラタ、スマトラオオヒラタ、 アンタエウス) ・リビング 管理。15℃以上キープ、現在23~18℃。 ・餌替えは月3回。掃除ついでに乾いてたら霧吹き。あとは特に何もしてません。 ・ニジイロだけ餌皿の下で最長4ヶ月絶食したオスがいました。頃合いを見計らって直接霧吹き。 水滴を舐めてはいたものの、マットから水分補給していたのかは謎。 この方法で2シーズン越冬。例のミニアンテ♂にテスト中の住処をプレゼントしたら気に入ったようで、先週から行方不明。 以上、自分んとこの場合でした。 寒くなると途端に食わなくなる。クワガタもバス同様、変温動物特有の完全温度任せ。試してないのであれですが、在来種の冷蔵庫管理は有名。4℃でくたばってたら日本の冬は越せないと。丹沢では普通に-8℃まで下がるとの事。 謎は深まる一方、いわゆる冬眠のような仮死状態に陥るわけでもないようです。 冬は水道水で乗り切る。メチャ楽っす。 TJIF

Ronin Blues ジャケット

イメージ
新曲 "Ronin Blues" マッドフィッシャーレコーディングスから2/15(木)配信!よろしくどぞ。 準備万端でジャケアップ。 長かった、ようやく来週リリース再開できそうです。心底ホッとしてる。大変長らくお待たせしラスタ。感謝す。 お前がどこの誰であろうと知ったこっちゃない。俺について来い。負のスパイラルからおさらばしようぜ。 See y'all soon ninjas n kunoichis, 忍

Gooddy Wooddy Wednesday

イメージ
TJIF! 一昨日1/31は渋谷Good Wood Terraceさんへ。黒忍者Jyaga-Rとゆったりまったりレコード回してきました。第5週目の平日スペシャルイベントという事で、ラウンジスタイルでお食事中のお客様を意識した選曲。お耳に合いましたでしょうか?ありがとうございました。またよろしくです。 23:30終了からのあっという間に早朝4:00。久々ケンタ店長とMTG、 勉強になります。 時間を忘れて語り明かした。 またちょくちょく本気男とお邪魔しラス。大 感謝。 ホストを務めるBlaxxがインフルエンザ発症で欠席残念。是非ともお大事に。 Blessed love

落葉

イメージ
俺の森通い22ヶ月目。 1/27、サクッと寄り道チェック。連日氷点下のせいか、全然溶けてない。今週も降るとか降らないとか。これは影響ありでしょう。ないわけない。 雪ヤバい。の前に枯れ草が厄介。今日のところはこれぐらいにしといてやりました。無理。 見事なまでの落葉。ごちゃごちゃした枝の部分をデスクトップで確認。必要充分じゃん、よく写ってる。改めてスマホを越える散歩カメラはないなと。季節が進んだらまた同アングルで撮ってみます。 プリントOK。

Fyah and ice

イメージ
スローイングバックトゥザ大雪一過。溶けろ。 1/23、踊り場はご覧の通り。レッツダンス。 長靴引っ張り出して 埋もれてみる。 積もるとワクワクしてしまう自分、どこまでも都会人であると改めて痛感。雪掻き除雪作業お疲れ様です。備えましょう。 東京にも記録的寒波到来。底冷えとはまさにこの事。ツツジドームナウす。 耐え難きを耐え、忍び難きを忍べ。 たとえ花と散ろうとも。この火種絶やしてなるものか。 忍

Do Da DJ

イメージ
先週土曜日のクワラガ @ バーアクエリアスにお越し頂いた皆様ありがとうございました。 本年もよろしくどうぞ。 割れてた。ショック。 プレイしてスリーブに戻す際にクラック発見。私物なのに喪失感を通り越して罪悪感でいっぱいです。反省。おせーよ。 名曲DDD。どうだDJ、パパランキンのこの歌なしに今の自分は語れません。日本語レゲエディージェイの教科書。Bobby Digitalプロデュース、Digital-B製 リディムトラック 使用。 同オケ 2曲所持。忍者男はピクチャーディスク、ミスターR指定は名作Just Realityに収録のあのネタ。来月かましラス。 Blessed love Ninjaman - Move yu foot Shabba Ranks - Crab louse a go round Just Reality 1990

アンタエウスオオクワガタ

イメージ
ヒマラヤアンタエウス。との事です。 ゴーマルアンテ♂。ママさんまで全員が口を揃えて、カ、カワイイ。去年羽化したという1400ccマットボトルをシゲさんの息子君がひっくり返してくれました。オオクワのお返しに持ってけと。え。マジすか、承知いたしました。というわけでいきなり飼育スタート。 ギリギリだったのか、ゼリー入れたらすぐに食い始めた。ヒラタ並に威嚇してくる。大変気に入った、今夜はこいつと行ってきます。

譲愛

イメージ
巣立ちの時。 お前を野に放つわけにはいかない、許せ。シゲさん息子君よろしくどぞ。 おっとまさかのジャスト70アップ。嬉しい誤算。 是非是非どうぞどうぞ。譲り合い、譲る愛。ヘラクレスのお返しにオオクワを。ではそのお返しにあれを。これこれ、これなんです。プライスレス。誰が飼っても一緒。皆でどんどん回していきたいよね。クワラガ繁栄の予兆。ナンテネ。 2K16大桑くじ。結果は2ライン♂4♀2、オスは70前後、メスは40代。羽化不全ゼロ。我ながらハズレナシでたいへんよくできました。♂1 @ 丹沢スタジオナウ。残り2ペア、お返し不要でリアルに里親探してます。

Priceless

イメージ
Thank Jah it's Friday. 今週は50 Caliba Music新スタジオ @ 丹沢へ。 ボイスルーム解体前のラストセッション 解凍OK。ガイダンス、録り直し不要でした。あとは凄腕エンジニアにお任せあれ。 斜め下から目線で。そいつは再び組み立てられていた。帰ってきた気がしたよ、 マイオフィス。 こっから始めようぜ。 春一番リリース再開を予定してます。 詳細は後日。

Monochrome

イメージ
モノクロクワガタ。プリントしてはニヤニヤ。クワガタを飼い始めて以来、ずっと続けてる遊びです。まだまだ萎えません。年々イカレてきてる。 標本はやらないので、写真をアルバムに残しておきたかった。クワガタ撮ってると色々うるさいんですよ。食い散らかし。おしっこ。掃除前とか見れたもんじゃない。樹液場に群がる虫とか。成虫は黒、幼虫は白と至ってシンプル。価格設定やら何やらでフィルムに萎えてしまった自分にとって、これ以上の被写体はないと。白黒鍬形写真家の誕生だ。なんや知らんけど。 今月5日、約2週間ぶりにタイニーコクワ♂発生。 ゼリーに全く手を付けないので、とっくに餌場はこんな感じ。今やっから待て。 リビングで20代♂5匹とオオクワ♂越冬中。安定の餌皿退かして生存確認OK。あんだけファイトしまくって、この上翅クオリティ。お前らスゲーよ。オオクワともう1匹は仲良く洞の中でした。 ゼリーを四 等分 にカット。1個で4頭のライフラインを確保。スプリッターで1/2にカットしたら、刃とゼリーの切断面が十字になるように再セットして1/4にカット。タイニーサイズには有効でした。セコい。 ガッチリ霧吹きからの〜はい食わない。このままゆっくりカビるパターン。勿体無い。因みにハイシーズンや外産には普通に1/2ずつ与えてます。 戯れるようにケンカしたり、しっかり100均ゼリーだけスルーしてたり。まあ平和なもんです。こんな光景が延々と毎晩続いて、ある日を境にパッタリと止む。 つづく

スマトラオオヒラタクワガタ

イメージ
インドネシアスマトラ島アチェ州産オオヒラタクワガタ。 との事。 半年遅れで11月末に羽化したオスをフローラルフォームからケースへ。 覚悟してたつもりが早くも萎えてしまった。 飼うだけなら可愛いんだけどね。 放してやれないのにどうすんのこんなにメスばっかっていう。 大変社会勉強になります。 ズレまくった♂80アップ。 2ライン6匹で結果は♂1♀5。 ちゃんとスマトラっぽいし、全頭無事に羽化してくれたので良しとしました。 TJIF

準備万端で

仕事始めOK。月曜日はMost Dangerousスタジオへ、Mad Fisherから リリース間近の 新曲の大詰め作業してきました。第2弾もデモ開始。悪くない、良い。からの サクッとダブセッション毎度ありがとうございます。 YoMenからFortune DのEP乞うご期待。 どちらも詳細はまた。

本命

イメージ
TJIF。改めまして、今年もよろしくどぞ。 ラスニン。俺が嫌いか。いいぞ、それでいい。気を抜くな、堕ちるぞと。 越冬モードの2016ラス1コクワ♂異常ナシ。一昨年10月末キャッチから14ヶ月経過。 春羽化の♀とペアリング予定の 親候補はこいつと17年生46mm。今んとこ元気です。さあどうなる事やら。 秋の夏日に発生した個体濃厚。だとすると前脚は産卵前後のメスにフラれて切られたのかも。いや待てよと、あの夜はこいつを含む良型コクワ3ペアに囲まれるように、30アップのヒラタ♀が餌場の一等地を独占してた。先日オオヒラタ♀が自分で前脚を噛み切るという事故が起きまして、あーなるほどあるなと。タイミングでまたの機会に。 皆逝った。 全て森へ還した。取り残された感、大切にしたいですね。喪失感や罪悪感に苛まれ、挙げ句に自らを正当化してまで同情を引こうとすればするほど、それはもう承認欲求を満たそうと躍起になってる子供と何ら変わらない。老若男女問わずビッチは淘汰される。理にかなった自然の摂理。今一度肝に銘じ、心に留めておこうと思う。 小鍬に始まり、小鍬に終わる。我が鍬形道よ永遠なれ。 忍

戌年

イメージ
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 Atooshi