Melanoma Awareness

#melanomaawareness
1年で陽射しが最も強いとされる5月、何かとこのワードを目にします。

メラノーマとは。
悪性黒色腫と呼ばれる皮膚ガンですね。
今月はメラノーマ月間。5/8は世界メラノーマの日との事。
5/11はBob Marleyの命日。サッカーでの足親指負傷が原因でメラノーマ発症→ガンが転移した、という話はあまりにも有名。真相や如何に。

皮膚ガンといえば、気になるホクロ。自分ホクロだらけです。数が少ない人のほうが危険だとか云われてたりしますが、そんなものは飽くまでも統計。

健康的な小麦色の肌を手に入れる?

是非この機会によくよく考え直してみたいと思います。

それはそうと、リグニンは骨をも砕くのか。
これまた奇しくも、不意に木製ソファーの脚を思いっきり蹴り上げまして。突き指ではなくて、爪の真下を強打。左足薬指全体に青タン、からの痛くて歩けない。3日程度でびっこ引けるまで回復。先週土日はサンダル出勤となりました。
中学生の頃にサッカーの試合で手首にヒビ入れた経験あり。あれに比べたらまだ曲げられるし、骨折特有の骨に響く激痛もない。打撲した部分は紫から元に戻りつつあるのに、忘れた頃にアイタタタ。薬指1本ダメになっただけで歩行すら困難になるとは。もし右足だったら、ゾッとするよね。X-Ray検討中Orz。

人生は、いざ自分がなってみて初めて分かる事だらけ。勉強になります。