広葉樹

広葉樹林といえば、ドングリ。絶対いるよ。

例えば落葉広葉樹。秋に葉っぱが落ちる種類ですね。特に気になるのは、クヌギやコナラに代表されるドングリの木。ブナ林とか。ところがどっこい、クワガタは意外な木でも採れたりするぜ、という事実についての考察。
食害が深刻な桜の木にて、コクワ♂。サクラの樹液って固まってるよね。さすがにクワガタがあれを舐めてるところまでは見た事ないです。ただ条件が重なれば、クワガタはどの木にも依存する可能性は充分ある。市街地のような特殊な環境であれば尚更。だったんですね。

広葉樹は温暖な地域に多く生息しているようです。茸菌によって朽ちた木は、クワガタを含む様々な生物に侵食され、菌類による腐食・腐敗を経て、やがて土になる。虫より先ずは朽木有りきだと。いうわけです。