春コクワ 2018 産卵

タダヨリタカイモノナシ。Flickrさん不具合解消が更新の合図、もはやこれまですかね。気を取り直してプライスレス。

祝こどもの日、マイラボより朗報です。
あっぱれ。お前らパナイス。

3/6

ラスニンお見合い。
♂41mm、♀28mm。お相手は昨年羽化のこの子。相性◎。


3/25

メスを産卵床へイン。
途端に脚が絡まるほどの大暴れ。酸欠?慌てて摘み出そうすると、痛。指先に噛み付いて放さない。ヒラタを超える気性の荒さ、豹変振りに唖然。オスのもとへ戻すと大人しくなった。


3/26

再セット。
頭から埋めてやると一気に潜行。しばらく様子を見る事に。


3/29

またもや地上で仰向けになって大暴れ。
ゼリーに手を付けた形跡あり。転倒防止用の造花(草)を何だと思ってるのか、しがみ付きながら狂ったように噛みまくってる。なるほどね、パラワン♀が闘争心剥き出しで排除してたのを思い出した。もがいているようにも見えたので、やむなく中止。からのすぐまた異常なし。何かに反応してスイッチが入るのだけは間違いない。


5/1

再々セットを試みようと、放置してた産卵床を今一度チェック。
すると、
いた。しかも育ってる。
とっくに産んでたと。初令幼虫4匹確認。正味丸3日ぐらいだから、キャパからしてこんなもんかと。こんぐらいで勘弁してもらいます。

結果としてはナイスネス。大変良しとしました。