システムファイルチェッカー

久々ド素人Winネタを。
年末からデスクトップが凍りだしまして、どうしたもんかと騙し騙し使ってたんですが、さすがに仕事にならないので予備の代替PC起動。
結構前に廃品として譲り受けた物で、カバーを開けてみると案の定ファンには10年分?の埃が。
掃除して立ち上げると、なんと最新OSにアップグレードされてた。
当然メモリー不足でモッサリ感あり、ドライブDが空でストレージとしてなら必要十分。
というわけでまずは期限が迫っていたFlickrから写真を回収する事に。

20000枚→4000枚まで減らしたところまでは良かった。
え?
"Thank you very much for ordering from Flickr"
あと一日いけると余裕ぶっこいてたら、自動で課金されてしまった。
$71って、外付け買えるしOrz。
作業中止。

モチベゼロでメインPC再接続。
リカバーしようにもセーフモード→数分でフリーズ。
強制終了→再起動を何度か繰り返すと稀に回復するも、スリープ又はシャットダウンして立ち上げると、これまた即フリーズ。

一旦は回復する、そんな時はシステムファイルチェッカー。
大抵はこれで解決する。
問題は、フリーズする事なく無事に作業完了できるかどうか。
あれもこれもドライブCに入ってるんで、再インストールだけは絶対に有り得ない。
からのようやく完全復旧、今回はまさかのバックアップを更新してしまい、散々な目に遭ったと。
詳しくはググッて。

寿命とはこれ如何に。
パソコンに限らず、例えば液晶テレビなんかもクリーニングするだけで呆気なく治ったりする。
熱や静電気が原因で手遅れになる前に、冷却ファンが付いた機器は定期メンテ必須かと。
貴方のPC、きっと治ります。
多分。

ブログ復活。
俺の秘密のデジタルミニラボ、まだまだ使い倒したい。
てかもうFlickrイラネー泣