春一番

半日遅れて吹いてくれてたら、全部予定キャンセルして今頃釣りしてたね。釣忍者的には今年も外された感じ。まあそれは良しとして、中途半端な春一番がここ何年か続いてる気がするけど、さあどうだろ。以前はもっとはっきりしてて、気温20℃越えた年もあった。軽いルアーじゃ飛ばないどころか投げられないぐらいの突風と雨の中で岸から釣りするんだけど、今まででこの釣りが1番熱かった。ベストは1時間で52~48cm4尾、住宅街の池でルアーは6インチスイムベイトのみ。その後寒波到来で沈黙したけど、晴れて水温が上がるとまたデカイのがきた。けど初日の嵐には敵わない。魚が狂う瞬間がある、気がしてた。
投げて巻いてゴン!がバス釣りの醍醐味だって某プロがビデオで言ってたのを思い出す。まさにその通りで、例えばビッグベイト=ビッグフィッシュ連発を体験すると、もう後には戻れなくなるよね。


そんなスペシャルな日、春一番。東京午後7時、光を求めて道路で引かれそうになってたカエルを無事保護して終了(Instagramに動画ありチェキ→@atooshi)。奴らは動き出したら止まらない。もう釣れるよ。
Tight lines
AT