夜な夜なメモります。
まさに春本番。東京は桜吹雪が綺麗です。
恒例の御長老しだれ桜、今年も無事満開に。


多分俺だけだろうね。実はサクラ、あんま好きじゃない。嫌いでもないけど、まあ色々考えさせられるよ、この時期は特に。
サクラはしたたかだ。生き残る術を知ってか知らずか、観る者全てを魅了する。航空映像で福島の避難区域に咲き乱れるのを見た時はゾッとした。


現在の地球はヒトがルール。開花時期と日本の四季がマッチしてたり様々な要因があるにせよ、大昔からヒトに気に入られて来たわけだ。人が居る場所にはサクラが植えられ、居ない場所には人知れずツクシやタンポポが。誰かに習ったわけでもなく、子供の頃から思ってる。全く捻くれたガキでした。



そして今も変わってない。
雑草が好きだ。


〆はハナモモで。好きな花です。