モニター

今週末は引きこもって作詞。からの一人反省会。

先週の今頃は渋谷R LoungeでFamousでした。皆かっこよかった、まさにインターナショナル。流行りの曲すら全く違って聴こえる、あのヴァイブ。完全にお客さんになっちゃってました。

肝心の自分ですが、まあ酷かったです。原因は分かってる。けどね、後から文句を言うなど言語道断。プロだから。用意されたもので演る。お世話になりました、と心から感謝して〆る。リハーサルが必要なら早入りしてマイクチェックするし、マイクリレーなら先行者に合わせる。あの日の歌い手は自分1人だけ。活かすも殺すも全てはモニター次第、ステージに立つまでは何が起こるか分からない。

こんなに言い訳するんだから相当悔しかったんだな、と改めて実感。これだよ、これこれ。この悔しさが糧になる。今は音楽やってる時が1番楽しい。やる気が大事。これは今後ひょっとすると、ひょっとするかもしれない。

そんな感じの曲を年末に向けて書いてます。ジットシテランネーゼ。