晩秋

今年も全然行けてない。久々更新します。先月11/24は越冬パラダイスへ。(写真は後日アップサーセン)

2015リザーバーミッション。晩冬、10月上旬、とたったの計3回出撃。3月はシーズン前だった事もあって実質2回。10月の釣果は相当数バラして最大38cm14尾ぐらい。バイトは20以上。トッパー船長は朝イチワンバイトオートリリース。インスパイアされて自分もスタートから2時間アラバマ投げるもノー感じ。からの今回は初春に戻って漁師さんとリベンジDay 2。

ディープの魚を追う。当日の天候は朝6時前まで雨のち曇り、午後晴れ。水温16℃。12mラインからほぼ1投1尾のペースで抜き上げられたのは真っ白なブルーギル。しかもどれもデカい。バスはまだ浮いていたようで、時々混ざる程度。流石は漁師さん、バーティカルジギングの凄さをこの目で再確認。軽く20尾ぐらい釣ってた。

前回の反応を踏まえて朝イチは傘リグ封印してシャッドラッピン。幸先良く岸際着水バイトでベビーバス1本、からのウィードエリアでのジャーキングに35cmナイスワン。昔は50cmクラスもバンバン出てたんだけど、このサイズがアベレージ、らしい。ここで重大な忘れ物に気付く。3~4インチ以下のワーム、フック&シンカー全般。これぞガイダンス。持って来てたらまた小バス数釣って終了してたはず。

ゴソゴソやってやっと4"カットテールワーム見つけて1本釣るもパッとしない。予備のバレットシンカーは1ozのみ。バルキーなワームを1/2ozキャロライナで引き倒す事に。時間かけてリグって2投目、1.2kg / 45cm。ベイトのサイズを上げるくらいしか思いつかなかった前回。見事的中した。

数は出なかったけど、900g / 42cm、1.1kg / 43cm、同サイズ1.2kg / 45cm追加で納竿。内1尾は1/2ozテキサスリグのピッチン&フリッピンで。午後イチは魚が浮いてた。
全てが上手くいってくれた。偶々だから。船中約20本でリベンジ達成。船長様様。

からの明日昼前、津久井湖ロコからプラ同船のお誘い。初冬のディープ猛特訓中との事。釣れんの?っていう近さだからね、フットワーク軽めで。外道ラッシュに期待。なんてね。

#tbt