幼虫

自由に研究中。
桜も散って、いよいよバグだらけになってきた。ホムセン行ったらコーナー設置されてたり、ペットショップに生体入荷してたり。我が家のニジイロ達も元気。
暑くなる前に菌糸瓶でネイティブやっときたくて、4/6に久々地元の森へ。小1か園児の頃から連れられて行ってた場所。そう、いるんです。
いた。真っ黒な腐った枝が林道に不自然に転がってて、振ってみたら中身ごと出てきた。元々落ち葉の下にあったっぽい。湿ってて握ると崩れそうで、ほぼ食い尽くされて筒状になってた。何者かがパスして放置したのかも。それくらい至る所に朽木を割った後が。なるほど、これは見てて気分のいいもんじゃないなと。それにしても手ぶらで散歩しただけで見つかるとは。関係ないけど、Gホイホイにネズミが入った事があって皆で離しに行ったな、懐い。
この日は詰め直してカモフラージュ。忍。

4/8、準備万端で森へ。落ち葉から例の枯れ枝を掘り出して中身を確認、そのままタッパーに入れて帰宅。この小枝、1日野外に放置したらカラッカラに乾いてバラバラになった。落ち葉の下には僕らの知らない世界が広がる。大袈裟だな。
一体こいつは何者なのか。大きくなれよ。
そんなヤツおらんやろ、って思ってたけど。幼虫も可愛いかった。