レイアウト

木製の餌皿や枝、樹皮。マイセットに入れるとカビる。ダニも湧く。元々居たのか、生体が運んだのか、キノコも生えた。カビた部分に焼き目を付けたり、ラップしてチンしてみたり。赤青黄黒白、色々生えました。キリがない、そんな時。

スタジオのプレコやカメ達を眺めてたらピンときた。これじゃん、吸水ゼロ。

ウォーターディッシュ。ポリレジン製の爬虫類用水皿、これをクワガタの餌皿として使ってます。爪が引っ掛かるデザインのものをチョイス。水から果物まで何でもござれ。餌がマットに飛び散らない。水洗いOK。隠れ家になる。ケースにジャストフィット、重くなって安定する。丈夫でずっと使えてる。
内側が平らなので、転ぶと起き上がるのにちょい苦労。餌が入っていれば問題なし。

アクアリウム用の人工流木。切株、丸太、朽木。ポリレジン製。

ポリエチレン製の造花。ポリエステル製はダニの住処に。

そしてカビにくい木。芳香効果とダニ退散を狙って、ヒノキの角材を入れてます。汚れたら洗って乾かして、削るなり剥がすなりすれば、すぐまた香り復活。普通に登るし、かじっちゃってる固体もいる。新築のいい匂い。

洗い流す。拭き取る。マメな掃除が大前提。
以上、オリジナル潔癖飼育でした。自己責任で。
良い夏休みを。