小枝

お正月クワガタ採集レポ。森で枝割り。
1/2。材とは呼べない、そこら辺にゴロゴロ転がってるトイレットペーパーの芯ぐらいの枝から1本チョイス。いたいた。成虫のコクワ♀でした。2K17初キャッチ嬉。
幼虫欲しくてもう1本、雄っぽい。当たりの枝が見分けられれば百発百中。10分で退散。

先々月からチェックしてて、結構な数の枯木を見て回ってる。あ、これ割られた、みたいな。カブト狙いなのか、腐葉土掘りっぱなしがみっともない。裏返しにしたまんまとか。戻して埋めます。

レイダウンやスタンプはスルー。何匹も要らないし、ハズレはなんとしても避けたい。1匹いるかいないか、そんなまさかな朽ちた小枝。今年もこのくらいにしておこう。幼虫はオオヒラタケ菌床、成虫は母屋へ。忍。