Monochrome

モノクロクワガタ。プリントしてはニヤニヤ。クワガタを飼い始めて以来、ずっと続けてる遊びです。まだまだ萎えません。年々イカレてきてる。標本はやらないので、写真をアルバムに残しておきたかった。クワガタ撮ってると色々うるさいんですよ。食い散らかし。おしっこ。掃除前とか見れたもんじゃない。樹液場に群がる虫とか。成虫は黒、幼虫は白と至ってシンプル。価格設定やら何やらでフィルムに萎えてしまった自分にとって、これ以上の被写体はないと。白黒鍬形写真家の誕生だ。なんや知らんけど。

kokuwa

今月5日、約2週間ぶりにタイニーコクワ♂発生。

kokuwa

ゼリーに全く手を付けないので、とっくに餌場はこんな感じ。今やっから待て。

kokuwa

kokuwa

リビングで20代♂5匹とオオクワ♂越冬中。安定の餌皿退かして生存確認OK。あんだけファイトしまくって、この上翅クオリティ。お前らスゲーよ。オオクワともう1匹は仲良く洞の中でした。

ゼリーを四等分にカット。1個で4頭のライフラインを確保。スプリッターで1/2にカットしたら、刃とゼリーの切断面が十字になるように再セットして1/4にカット。タイニーサイズには有効でした。セコい。

jelly

ガッチリ霧吹きからの〜はい食わない。このままゆっくりカビるパターン。勿体無い。因みにハイシーズンや外産には普通に1/2ずつ与えてます。

ookuwaandkokuwa

ookuwaandkokuwa

戯れるようにケンカしたり、しっかり100均ゼリーだけスルーしてたり。まあ平和なもんです。こんな光景が延々と毎晩続いて、ある日を境にパッタリと止む。
つづく