加温

熱源パネっす。

東京は初雪を観測。
夜も雪の予報。
今夜は横浜へ、スタッドレスに履き替えておいて吉。
気をつけます。

去年12/9に産んだであろうオオヒラタの卵が孵化しない。
12/13に産んだ別セットの2個と合わせて計4個観察中。
ここで熱源をかましては本末転倒、なんて言い訳してられなくなってきました。

カブトなら食うかもと密かに仕込んでた、土にしか見えないダメダメボトル。
ヒラタが産んだのでオオヒラタにも使い回してみたところ、孵化後すぐに動かなくなってしまうというビビった通りの結果になりまして、12月から産卵再開させたはいいものの、今度は孵化しない。

四女1/7イン→1/9卵2確認。
すぐ産むには産む。
1/10、卵のまま一ヶ月経過、勝負ありとした。


1/11、加温開始から18時間で孵化を確認。
久々パネルヒーター引っ張り出して、いざ即席セッティング。
熱を逃がす。
むしろエアコン消してたほうが安定する。
逆転の発想というか、ハマってますね、昨日から。

からの温泉卵、あると思う。
ビビっときます。
自由に研究中。