TJIF

FBFパート2。自由に研究中。

kokuwagata

8/24/8:21、晴れ。窓を開けたら仰向けのノコギリクワガタ♀。死んだ振りして飛ばないから部屋のポトスの鉢に放すとあっという間に潜ってウケた。
夜、思い出してチェック。いない。ゼリーで釣ること1時間、Bass Pro Shopsのバッグから出てきた。やっぱり黄色は見えてる。鼻が利く。

9/1。夜9時前、外出るついでに昨日来たベジタリアン「アオドウガネ」を下界に。1日観察してみるとなるほどね、糞虫の意味を理解した。
シトシト雨、歩きだしてすぐに街灯下でミニカブトムシ♀。自宅同様、畑からは距離がある。セーフ。

走光性と呼ぶらしい。たった一件の農家がこいつらの唯一の生息域、まさに都会のオアシス。人工の灯りに引き寄せられたら最後、もう自力では戻れない。他種も然り、高層階には昆虫の死骸多数。哀。

kabutomushi

コンクリートジャングル事情。不法侵入になり兼ねないから安全なリリースはほぼ不可能。車道沿いの畑は街灯で囲まれてる。敷地内に見える小さな雑木林までは100mぐらい。農家の方にリリースをお願いする?ないでしょう。

kabutomushi

というわけで今年はキャッチ。これはさっき。9/18現在、どっちも元気。
からの俺様はエリートシリーズ気にしながらスタジオへ。
実りの秋。良い週末を。

#tjif