ノコギリクワガタ♂

祝秋分の日。振り返ります。
今夜はマイラボ唯一のノコギリクワガタ♂(2016/6~9/2)。
カブト発生直前に餌場でキャッチ、自らダイブ。こいつは右の前脚を根元辺りからスパッと切られてて、顎先も欠けてた。犯人はメスか、蜂か、鳥か。ヒトかも。ワイルドの前脚切断は致命的でした。完全に御役御免といった感じ。喧嘩に勝てない、触覚ケアもできない。ノコギリは顎で挟む瞬間、お尻と後脚が浮き上がるくらい思い切り前脚でつんのめって踏ん張る。威嚇するようになっても、所詮は指が相手。戦意喪失。
ヒラタ君に続いて台風通過後から異変が。左前脚麻痺して食事が困難に。右の触覚先端が汚れで固まってしまって無反応。取り除いてやるとまた動きだす。最期までケース小でVIP待遇。測ってなかったサイズはジャスト60mm。9月になったらリリースしようとしてたからホッとしてる。これが五体満足な固体なら、こんなとこで死んじゃいけない、飼い殺しに遭うくらいなら野垂れ死ぬか食われるほうがよっぽどマシ。って思えるんだけどね。合掌。