ポイ2

TJIFBF閲覧注意。スルーしましょう。




死骸は車に何度も踏まれ、朝には跡形もなくなる。どれもまだ引かれて間もない個体ばかり。明らかにクワガタムシと思われる写真のみアップしました。

記憶を辿ってみよう。これまでもカブトムシはよく目にしてきた。クワガタは稀で、コクワだけ何度かポイした経験あり。それも20年ぐらい前だから、いやもっと前か、そのエリアも様変わって現在は超閑静な一戸建て住宅街に。あの頃の面影すらないんだけど、生息地ごとコクワが消えた事だけは確か。そこにヒントを得たわけです。あそこから飛んできてたんだな、と。

昨年は人混みの中に瀕死のゴーマルが。コクワに限っては数年前にオスを拾ったのが最後。なのにヒラタはこんな感じで頻繁に人前に姿を現す。カブトのように。さすがにそれはないと思いたいけど、拍子抜けした。害虫呼ばわりされる日も近いのかも。
RIP
つづく