売買

何かと話題になりやすいこのお題。

クワガタ儲かんの?って、
これ本当よく聞かれます。

知らないです。
自分は生体を売った事がありません。
買った事はあります。

いつからだろう。
記憶が正しければ80年代初頭。
カブトムシ¥100の叩き売りを近所の八百屋さんがやってて、何度か並んだのをよく憶えてます。
鳥屋さんのノコギリ¥300は高くて買えなかった。
あとは都心のデパート屋上。
始めてミヤマを見たのは、近所の友達が¥2000とかで親に買ってもらった時。

いい思い出になってます。
成虫を買って飼う事自体にはそこまで抵抗なかったんですね。
自己責任で。

で、考えただけで萎えてしまう。
趣味で、それも生体でお金もらっちゃったらアウト。
中古釣り具のようにはいきません。

本業として成立するならむしろ有りだろうし、クワガタと心中する覚悟があればいいだけの話。
共存共栄。
プロはどこまでもプロ。
ワイルドにそういうものであってほしい。
ドナドナだね。

というわけで、プライスレス。
やれクワラガだ何だやっていくからには、そこんとこ白黒はっきりさせておかなければ、と思った次第です。
オスのみとなりますが、飼ってくれる方にはデカいのからお渡ししてますんで。
ご一報いただければと思います。
僕んちのクワガタはお金じゃ買えませんので悪しからず。