マット

一般家庭のコバエは蓋でどうにでもなる。コナかチリか、ダニがケースの壁を這い回る。あれが部屋に元々居て、ケースに入って更に増えて部屋に出てくとしたら。ゾッとするよね。抑制しましょう。

マットチョイス。自分はヒノキか水苔の二択。どちらも産まない。ヒノキは最初から霧吹きのみ、かき混ぜない。乾燥注意。目視できるダニは今んとこ発生してない。香りで芳香&消臭効果アップ。

園芸用の乾燥水苔を流用、これ思いついた人も神だね。加水して使用。細い針金みたいな硬い茎or根?や不純物は水洗いしながら取り除く。マイセットではここ最近だと3週間ほどでダニ1匹発生。最初は目を凝らしても見つかんない程度。霧吹き不要、保湿&吸水抜群。生体も居心地良さそう。転倒暴れ防止。水洗い可。水苔はダニが見えたらお湯かけて煮沸消毒。超簡単、熱湯に絶えられる大きめのタッパーとかあると台所でも作業し易い。ヒノキは要交換。飼育数少なくて2週間毎にリセットできるなら水苔オススメ。

ダニがくっ付いてたらパス。採集したら一旦ヒバ配合マット入りミニタッパーへ。マメにシャワーも。この作業はもう完全に気持ちの問題。スプレーも試した。赤やオレンジのダニ、時々ボートにも居たりして見つけ次第潰します。もちろん我が家では見ない。

潔癖気味で吉。そんなパパにはダニも嫌がるヒノキマットイチ押しです。

つづく