まねるな危険

フライデー13に因んでこんな失敗談。参考になれば幸いです。

クワガタへの70%エタノール噴射。脚をピンと張ってフリーズする。野外で越冬中の新成虫や、真冬に届いたニジイロにも似た症状が。原因はなるほど、手をアルコール消毒すると肌がスースーするアレかなと。皮膚に付着したエタノールが乾く際に体温を奪う、と。全身に噴射されたら、そりゃカチコチになるかも。

それでもトラブル知らずでした、それまでは。キャッチしてきた4cmクラスのコクワ♂に噴射後、他の個体が逃げないようにとルアーケースの蓋を閉めてしまった。次の瞬間。暴れてるのに気づいて慌てて開けると、G撃退時のような激しい痙攣。窒息で即死、したかに見えた。水道水で洗い流すもグッタリフニャフニャ。

後悔に打ち拉がれながら見守る事1時間ぐらい。ヒゲと舌が動いた。加水した水苔タッパーに投入。数時間で触覚と顎回復。全身麻痺。

翌日。上半身、前脚回復。常時仰向け。水苔満タンでゼリー摂取。依然雲行きは怪しい。

翌々日。腹部、中後脚回復。後左脚麻痺残る。

4日目。後左脚腿節回復。

5日目。完治。

2日目まではさすがに生きた心地がしなかった。反省。どう見ても逝ってたから写真もない、嘘みたいな本当の話。以上、エタノールあるあるでした。

失敗なくして成功なし。後悔なくして成長なし。
Never give up,