虫道

森を離れ、一体どこへ。目と鼻の先にはコンクリートジャングル。奥地や河川敷ならまだしも、ここは東京の住宅地。こちらは地図を見るまでもない。そこで大昔からある雑木林を発生地点と仮定して、クワガタが辿り着きそうな場所を片っ端からチェックしてみました。脳内マップ検索。

トータル30日超。ほぼ全てのポイントで生息を確認。各エリアは街路樹で繋がってる、といえなくもない。魚道のような、虫の道があるとしたら。我ながら夢のある仮説です。

想定外だったのが、このご時世に樹液場を独占できた事。なわけないんだろうけど、試しに同エリアのコクワとヒラタを放してみたら、何故か採られない。毎晩そいつら捕まえてはポイするんだけど、そのうち人呼んじゃいそうだったんで再キャッチ。デカいカブトが何匹も堂々と占拠してるのに、いつ行っても誰もいないという。来年はねーなと、行ける時行っとこうと。ウォーキングがてら依存してみました。
つづく