たっちゃん池

ちょい前ですが、先日は狭山公園へ。
久々ゆっくり歩いてきました。





動植物の採集及びリリース禁止。
いつからか釣りも禁止に。
いいね、生き物パラダイス。


昭和の日という事で、宅部池 aka たっちゃん池の思い出話を少々。
今はすっかり様変わりして、お洒落な都立公園と化してますが、幼少の自分にとってはまさに最奥地のジャングルでした。



多摩自転車歩行者道・通称サイクリング道路をひたすら進むと、右手に公園の入り口が現れる。
途中にあった釣具屋さんのワゴンセールで人生初ルアーゲット。


子供はちゃんと見てるからね。
40年近く前になりますか、たっちゃん池は知る人ぞ知る陸っぱりのメッカだった。 コイ親父、ヘラ爺さん、第一次?ライギョ&バス世代から僕らザリガニ狙いのガキンチョまでと、週末は竿すら出せないほど大勢の釣り人でひしめき合う有様。


対岸の向かって右の辺りで細々と釣ってたような。
土曜日の午後といえば、スルメイカを貰って同級生達とたっちゃん池を目指す、摘み食いしながら夕方までアメザリを狙う。
キープしてバケツかなんかで飼ってましたね。
たっちゃんの事はマジで信じてて、必ず暗くなる前には退散してたはず。
効果絶大でした。
ありがとう、たっちゃん。


桜はご覧の通りで、また来年。


〆は多摩湖で。


景色は相変わらずで言う事ナッシング。
狭山丘陵、いいとこすよ。


良いGWを。