ノコギリ2021

俺のマットチャレンジ・ノコギリ編。土の検証にお付き合いいただきました。




♀は地元の採集個体。
結果は孵化せず。マットのせいか、無精卵なのか。何なんですかね。8~10月まで水分量を変えて1週間×4回セット、1日1個ペースで視認できたのは計30個ほど。その全てが孵化しなかったとさ。
一昨年はリビング窓際で失敗したので、例年通り廊下(ワインセラー)で管理。結果としてはポンポン産んでくれた、セッティングに関しては良しとしました。



潜ったままで餌も減ってなかったしでそのまま放置、からの本日。まさかの浮上、生きてました。卵で食い繋いでいたとしか思えない。それとも幼虫がいたとか?有り得ない、そう思いたくなるぐらい次から次へと潰れていった謎の卵達。もうね、ナイトメア。ホラーだよ。

次回はペアリングから。
自由に研究中。