Windows 10

Windows XP Professional→XP Home Edition→Vista Home Premiumを経て、今更ながら10 Homeはじめてます。

そんな奴おらんやろと。まだいますよ、ここに。
フリーズ地獄に耐え兼ねまして、これまた古い予備のデスクトップにお引越し。
本機は2010年製・7 Home Premium→10 Homeにアップグレード。
内蔵デュアルメディア・7種メディア対応カードスロット認識されず。ググッてやれる事全部試すもダメ。USBは認識する、カードリーダーならいけそう。
メモリが足りてなくて使用率がパなかった。DDR3 SDRAM 2G+4G=6G増設完了。デュアルチャンネル8Gまでいけるらしい、生まれ変わって今んとこサクサク必要十分。

あれもこれもまともに使えたもんじゃなくて、しばらく考えないようにしてた。唯一無二のプラグインがいくつかありまして、Vistaが逝ったらカメラ遊びは一旦終了、のはずだったんだけどダメ元で入れてみたらなんとまあ。全てインストールできましたとさ。


しれっとまとめて下書きアップしてようやくスッキリ。
Windows 10 Homeの21H2のサポート終了は2025/10/14との事。これであと3年は遊べる?いやいやそうは問屋が卸さなそう。
まだまだ逝くまでいきます。