投稿

2017の投稿を表示しています

Christmas Is Here

The Wailers - Sound The Trumpet (Christmas Time)
https://youtu.be/tSgteUucEZo

Christmas Coming

Alton Ellis - Christmas Coming
https://youtu.be/WDqiz5MGglU

ポイ3

イメージ
必ず来る。信じて疑わなかった。

いた。前方の歩行者はクワガタの存在に全く気付かず、間一髪で真横を通過。後方チェックOK、撮影完了。30アップヒラタ♀キャッチ。パターン成立とした。

暴れまくるノコギリ♂。自転車の集団に踏まれた模様。無念ポイ。

メンドクセ。ノコと同エリアにて、車道脇でケツ引きずってもがく40アップヒラタ♂。両後脚がおかしい。クモの巣に突っ込んだらしく、糸に巻かれてしまってた。こういう厄介者にもしばしば出くわします。この蜘蛛の糸がまたとんでもなく強く絡まってて、ポイするにしても一旦持ち帰ってハサミで切らないとキツかった。



越冬した個体でした。目立った損傷なし。ダニも見えないし、こいつに決めた。シャワーからのゼリータイム。
この遊びの醍醐味は、コンクリートジャングルに迷い込んだクワガタを如何にして踏まれる前に拾い上げるか。かといって延々と突っ立って飛んでくるのを待ち伏せは萎える。ナントカGOみたいに人んちの前ウロウロして、ここで採ってまーす、って誰が見ても不審者。俺も信じません。曲者は自己責任で。
踏まれる時は一瞬。ほんの数分前はいなかったのに、コンビニ行って戻ってきたら。とか、毎時間チェックしてもその日は飛んでこなかったりとか。大概そんな感じです。過度の依存は本末転倒、連日記録したデータと野生の勘だけが頼り。
ザッツマイワイルドワールド。忍
TJIFBF

ポイ2

イメージ
TJIFBF閲覧注意。スルーしましょう。







死骸は車に何度も踏まれ、朝には跡形もなくなる。どれもまだ引かれて間もない個体ばかり。明らかにクワガタムシと思われる写真のみアップしました。
記憶を辿ってみよう。これまでもカブトムシはよく目にしてきた。クワガタは稀で、コクワだけ何度かポイした経験あり。それも20年ぐらい前だから、いやもっと前か、そのエリアも様変わって現在は超閑静な一戸建て住宅街に。あの頃の面影すらないんだけど、生息地ごとコクワが消えた事だけは確か。そこにヒントを得たわけです。あそこから飛んできてたんだな、と。

昨年は人混みの中に瀕死のゴーマルが。コクワに限っては数年前にオスを拾ったのが最後。なのにヒラタはこんな感じで頻繁に人前に姿を現す。カブトのように。さすがにそれはないと思いたいけど、拍子抜けした。害虫呼ばわりされる日も近いのかも。 RIP つづく

Ronin Blues

イメージ
一昨日は千葉Most Dangerousスタジオへ。新曲"Ronin Blues"録音無事完了、お疲れ様でした。Mad Fisherキャップゲト。



今年は楽曲リリースゼロ。音楽人生最低の一年になった。今もこうして生き恥を晒している。諸事情から作業続行は困難と判断、他人事であっても結果こうなってしまったという反省も含め、全ては自己責任。プロとして言い訳は許されない。サーセン。面目無いです。

息を潜め、思い留まれ。生き急ぐな。安心しろ、俺はここにいる。お前が負のスパイラルから解き放たれる時、それは音を立てて崩れ始める。出汁にされる日々はもう終わりだ。
Freeup

Jah Jah City

Capleton - Jah Jah City
https://youtu.be/_xknsHOCyfg

Capleton - Jah Jah City ( Live )
https://youtu.be/kA84WUuXnDs

How The World A Run

Buju Banton How The World A Run
https://youtu.be/Ms60Bv42s7s

Mankind

ポイ

イメージ
ポイ。それは忍ノ者の仕業。保護とも違う、特に意味はない。

7月某日、いつものルートにて。瀕死の兜に群がる蟻。ワイルドワールドは過酷だ。そっとポイ。

数撃ちゃ当たる。外灯目掛けて一斉に飛んでくる、昆虫が光に引き寄せられるあれですね。因みに走光性には正と負があって、例えばミミズは光と真逆の方向へ潜行する、負の走光性だと。切っても切れない生物と光の関係、なるほど勉強になります。
ポイは無差別に行われる。お前らが見たものはまさしく蜃気楼、そこには何もねーぞと。路肩の隅で途方に暮れ、遅かれ早かれ人や車に引かれると。夜間に歩道を歩いてて踏んでしまった苦い経験、自分もあります。懺悔。本来は淘汰されるはずの個体、そんな生き急いだクワガタを狙います。間一髪。
コンビニついでにクワガタを拾う。しつこいけど、ここは東京の市街地。お馴染みコガネ系のようにはいきません。遭遇率はレアなカブトムシと比べても1:5ぐらい。じゃあカブト発生前は?ビンゴ、踏まれるほど飛んでやがった。 つづく

All The Woman I Need

Garnet Silk - All The Woman I Need
https://youtu.be/76aiHOk5v_w

Like A Mother To Me

Garnet Silk - Like A Mother To Me
https://youtu.be/oyfh0GK3ybU

RIZ father GS & Etiga Gray

卵巣有無

イメージ
うむ。メスだこりゃ。



地元ヒラタが孵化から90日経過。てっきりオスだろうと決め込んでたラス1本。食い上がってきたところでよくよく観察してみると、卵巣が。これはひょっとしてひょっとするとやっちゃうかも。



量らずにはいられなかった。1.4g(10/11)→ジャスト9g。こんなに太るとは思わなんだ。気を取り直して700ccキャンセルからの再生ボトル500cc2本目にイン、共同作業成立→変態スイッチオンOrz。



幼虫の性別について。見分け方、ググるといくつか出てきますね。クワガタの幼虫といえば卵巣の有無。自分はこれしか知らなかった、クリアボトルの外側からライト当ててチェックします。尻から3節目付近に黄色い卵巣があれば♀。なければ♂。左右対称に2つ確認できます。この方法だと三令半ばから判別可。



卵巣は肥えてると分かりづらい。食いに関しても、飼育環境・種類・個体差はもちろん容器のキャパや餌でも変わってくるんで、深追い注意かなと。メスは菌床ボトル1本で羽化させます。オスのサイズに拘るなら、なる早で雄雌を見分ける事が大切なんですね。
TJIF

I Look To You

Whitney Houston - I Look To You ft. R. Kelly
https://youtu.be/1WdtXAqYBc4

Wll always love him. And InI will b 4eva loving ya too sweet lady ;) ありがとう。
RIP Sachiyo "サッチー" Nomura 野村沙知代 (1932/3/26 - 2017/12/8)

Mad Fisher Recordings

イメージ
デモOk。


この日は歌って廻してダブルヘッダー。バーAqr出勤前にサクッと作業 @ 千葉Most Dangerousスタジオへ。急遽ダブのご依頼ありがとうございラスタ、またチェックよろしくです。
Mad Fisher & Atooshiプロジェクト発動。CEOプロデューサー兼アーティスト兼トラックメーカーでもあるSoldierと、スタジオオーナー兼エンジニアFabulousの心強い後押しに感謝す。
Mad Fisherで体現したいのは、素の自分。良くも悪くオブラートのベストな包み方を模索してきた昨今。フィルターを完全に取っ払う。そこには迷いがない。リリースする為に書く、録ったら出してもらう。ずっとそうしてきた。今一度問う、Reggae deejayとして本来在るべき姿とは。ありのままの現実を歌う。儚い夢物語は他でやるよ。

日本一ハードコアなフィッシングギア、Mad Fisherアパレル展開もお楽しみに。期待して待て。忍。

Praying

Kesha - Praying (Official Video)
https://youtu.be/v-Dur3uXXCQ

ワンマン2

イメージ
11/18(土)のバーアクエリアス毎度ありがとうございました。ゆたりまたりとワンマン完了。来月12/16(土)は通常営業レギュラー2人とゲストDJありとの事。もちろん自分の時間はライブ配信しますんで、お暇な方はFacebookページでお会いしましょう。お付き合い願います。


クワラガ早くも10回目ですか。今年最後はレゲエクリスマス特集いってみたいと思ってます。チェキ。 Blessed love

Contempo

イメージ
当ブログをレスポンシブに。長い事レスポンス悪過ぎましたね。やろうやろうと思ってたヤツです。 新テンプレート「Contempo」+モバイル版デフォルト「シンプル」の色使い。来年すぐまた追加されたりして、楽しみ。何でもできちゃうBloggerいいね。

さらばレトロマック。

JPN vs BRA

イメージ
準備万端でサッカー日本代表TV観戦。対ブラジル戦観れました。面白かった。試合中に主審がビデオ判定しますか。マジか。

いいゲームだったと思います。 頑張れニッポン。
ps: 祝ソフトバンクホークス日本一。工藤ファンより

飛来

イメージ
下書きアップ。遡ります。
TJIF6/2/0:05、ヒラタ狙いでウォーキングにGO。玄関前で転倒カメムシ発見、チラシで掬ってポイ。その間1分ぐらい。階段を降り始めるとバチン!頭上の照明灯に何かが当たって落ちた。頭を竦めて足下を見ると、何やらひっくり返ってカチャカチャうるさい。カブトかと思ったら。ゴーマルヒラタ♂でした。

出発と同時に目標達成してしまった。♀在住を知ってか知らぬか、どっからともなくぶっ飛んでくるとは。エロいヤツ。

今年はヒラタがコクワの木を占拠という、ちょっとよく分からない事態に。ドヤ顔で幅利かすもんだから大場所の捲れは軒並み壊滅状態。熱帯化のせいなのか、全くもってレアではなくなった。家に飛んでくんだから。これはもうあそこしかないぞと脳内マップオープン。
有り得ない。偶々だと思いたくても思えない、今でも信じられない。震えた。 ヒラタやる、有言実行中。 Now on da road 2 become a hirata guru, 忍

虫道

森を離れ、一体どこへ。目と鼻の先にはコンクリートジャングル。奥地や河川敷ならまだしも、ここは東京の住宅地。こちらは地図を見るまでもない。そこで大昔からある雑木林を発生地点と仮定して、クワガタが辿り着きそうな場所を片っ端からチェックしてみました。脳内マップ検索。

トータル30日超。ほぼ全てのポイントで生息を確認。各エリアは街路樹で繋がってる、といえなくもない。魚道のような、虫の道があるとしたら。我ながら夢のある仮説です。
想定外だったのが、このご時世に樹液場を独占できた事。なわけないんだろうけど、試しに同エリアのコクワとヒラタを放してみたら、何故か採られない。毎晩そいつら捕まえてはポイするんだけど、そのうち人呼んじゃいそうだったんで再キャッチ。デカいカブトが何匹も堂々と占拠してるのに、いつ行っても誰もいないという。来年はねーなと、行ける時行っとこうと。ウォーキングがてら依存してみました。 つづく

採集記2017

イメージ
17年度クワガタ採集。まとめていきます。
実はまだまだ発生中。だったんだけど、ここにきて一気に冷え込んだ。ダメ押しの超大型台風到来。からの昨日は晴天MAX20℃超。夕方チェック、ヒートテックは暑かった汗。



5月キャッチの40代コクワ♂3兄弟、ミニヒラタ♂1リリース。全頭元気。個別でひと月ガッツリ食わせて、達者でな。




TJIF。蟷螂に満月を添えて。ストロー伸ばしてがっつく蛾。この時期パッと見は終わってても、実はまだ僅かに樹液が染み出てたりするようです。プレッシャー下がるし、餌場が活きてれば夕方には出てくるんで、秋は親子連れ向きかなと思います。まさかのラスチャンよろしく。
今年は短期集中。揃うもん出揃ったとこで早々に見切りました。6月以降はこんな感じでリリース&埋葬ついでにチェックする程度。去年あんだけ居たノコギリ♀すら未確認。そこは地元民、幼少の頃の記憶を辿り、未だ手付かずのあのオアシスへ。忍。 つづく

Sound shiP 3345

イメージ
先週末はレコード廻しに久々DJ Bar Doozさん @ 福島県郡山市へ。いいタイミングで呼んでいただきラスタ。


祝Sound Ship 3345二周年おめでとうございます。


たまにはゆっくりしてけと、2泊3日滞在。 ちゃんばらやスタジオにてサクッとダブ録り感謝す。Mix CD頂戴しました、要チェキ。



からの郡山市ふれあい科学館へ。 こちらの施設、ギネス認定プラネタリウムだそうです。郡山駅を見下ろすと屋根がJRに。夜景をバックにハピハロ。台風接近で雨模様、ならば今回は遠出せずに郡山を楽しむ、からのからのI&I郡山青年隊行きつけの飲み屋へ。ご馳走様でした。


〆の3日目。10:00チェックアウト、帰京前にCoco Beatレコードにてスタワン取り置き4枚ゲト。コクソンだけはやめられない止まらないのだ。いつもありがとう、またすぐ来るよ。



最後に懐い1枚。この後まさかの東日本大地震発生。皆ご無事でなによりだよ、マジで。I&I郡山青年隊お疲れ様です、応援しましょう。原発反対。

One love & Inity

Day 8

イメージ
俺の釣り8日目。練習便乗シリーズ、毎度の急遽霞ヶ浦へ。

天候は快晴、強北風。前回と比べると状況は一変。荒れてました。体感的には冬ギリ手前といった感じ、しっかり波被ってOrz。冷たい。
当日はJB TOP50のプラクティス最終日との事で有名プロのボートだらけ、だったみたいです。そんな状況でも特にこれといっていつもと変わらないのが霞水系。どのポイントも入れ替わり立ち代わり叩かれてるのかパッとしない。昼前スタートで何もないまま本湖の大場所へ。


釣れた事なかった沖の某スポット。1390g / 46.5cm、スワンプネコを例のSteezで。大会中との事で背景カット。今シーズンの集大成ともいえる魚に感謝、船中ラストキャストと相成りました。
そういえばバックシート便乗させてもらうようになってから、ステイ中にバイトのような反応があるも掛けられない、という謎なミスを連発。これ、某選手曰くボートの振動がラインに伝わってるだけだと。エレキを踏む際に起こると。なるほど、アルミでもよくあるあれね。という事はだ、バラシも含めてバイトは確実に掛けてる。スッキリ。 忍

ワンマン

イメージ
10/21(土)のバーアクエリアスにお越しいただきました皆様ありがとうございました。来月は11/18(土)またよろしくお願いします。


雨にも関わらず大勢ご来店、ライブ配信も無事完了。次回またもやTaxi Hi-Fiと被ってRyoma不在の予感。心配ナッシング、来月もワンマンよろしくです。 Blessed love

最早

イメージ
ヒートテックはじめました。今日からまた書きます。



6月に産ませたコクワガタ。幼虫確認から約80日で♀1羽化、からの先週末2匹目回収。早期どころか最早普通になってきました。

え、♂38mm。ボトル虫食いゼロ、蛹の回転音がしなくなってから3週間経過。左前脚の爪がない。要検証。



コクワ幼虫の性別判定連敗中。ムズイす。

Despacito

Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee
https://youtu.be/kJQP7kiw5Fk

Unforgettable

French Montana - Unforgettable ft. Swae Lee
https://youtu.be/CTFtOOh47oo

Bass Kingdom

イメージ
先週末のBass Kingdomお疲れ様でした。内容はもうお世辞抜きで最高。ヒップホップ&レゲエの大御所続々降臨。久々マイク回せて言う事ナッシング、Jumbo Maatchのニューアルバム、V.I.P.からNG Headのニューチューン要チェック1212。


毎回何かしらドラマがあるんだよね、俺ん中で。聴き逃すなかれ、遊びに来てくれた皆に感謝す。しつこいけど最高。音ヤバし、ハズレなし。次回も楽しみ。Shozo兄さん誕生日おめでとうございます。祝。
Blessed love

Give Me A Try

Sean Paul - Nah Get No Bly (Up Close Riddim)
https://youtu.be/jKHcva6qPmw

Everyone Falls In Love

Tanto Metro & Devonte - Everyone Falls In Love
https://youtu.be/AU0pWVqlCAU

Everyone Falls In Love Sometimes Tanto Metro and Devonte
https://youtu.be/MUwWlerjhjI

Used to share a room there. Remember when we used to sit n chill in the park waiting for yall in the Oakland Apartment Constant Spring Rd Kingston 8 yahman guess what :) 0:01 #TuneTue

LUV

Day 7

イメージ
FBFバスネタ連投。


霞コマゲン。台風一過、大潮カレント強。前回から2週間、先週は漁師さんのチャンピオンに便乗。結果は丸坊主のオデコ。朝〜夕まで丸一日、一心不乱に追いかけました。


セコ封印。朝イチバーニングにバストするも掛からず、クランクベイトにコバスバイト&キャットアタックのみ。キッチリ攻めきったのか、空振りまくったのか。日に日に度が増してきてる、熱いいね。そのうち大釣りするよ。〆のラーメンご馳走様でした。 よりストイックに。ネバーギブアップで。 忍

Day 6

イメージ
プラクティサゲイン。某選手から2週連続出動要請あり、練習練習。


9月上旬某日、晴天無風。これでダブを、と手渡されたULパワーのSteez&Ignis+ネコリグで1本キャッチ。エリアはウェイン会場周辺との事で、如何にもリリースフィッシュといった感じ。メリケンパワースピンしか持ってない自分にこんなの使わせたら危険。気が付いたらイモグラビンしてました、異次元。

この日は船中1本のみ。またしてもクランクベイトにビッグバイト、ワンフック2回確認後ランディング失敗。敗因はトレブル後掛けし忘れ。ビビってクラッチ切るの忘れるとかOrz。確実に下手ってます。 特に異常なし、いつもの俺様と霞水系でしたとさ。 忍

Music Ambassador

イメージ
TJIF。先週は大阪へ。祝ミュージックアンバサダー4周年おめでとうございます。レコードオンリーで、普段はデイダンスとの事。7インチゴロゴロ押して引っ張って行ってきました。East Blazeサウンド降臨。


自分は丑三つ時に1時間プレイ。その後ラバダブにも参加。学校かけて裏返して本人登場、最後はDub BluesでWarを。カラオケバイブズでお粗末様でした。Bass Lineサウンド、観に来てくれた皆に感謝。ヤンジェネ勢がアナログレコード縛りで名曲をかけ合う、素晴らしいよね。〆のTune Fi Tuneも面白かった。永久不滅でまたよろしくです。

チェックアウトしてニューライトさんへ。ご馳走様でした。

クロちゃんが前日に見つけたという、Bob Marley and The Wailersの1979年日本ツアーパンフレットをゲトりにマルかバツレコードさんへ。○。



からの寄り道スタイル。哀愁2017 @ Yodo River by Blaxx笑。

のぞみで17:50帰京。お疲れ様でした。 Blessed love

Magna Cart

イメージ
のぞみ車内からこんにちワールド。



今週末はレコード回しに大阪へ。急遽マグナカート入手。MCIいいね、コンテナー2箱とか朝飯前でした。気になってた新幹線乗車タイム、頭上の荷台に1個置いてあとは座席にスッポリナウ。電車移動パターン完成。

7インチレコード用ボックスは気に入った物に出会えず。元祖コンテナーのほうが入るし、偶然にもカートにジャストフィットでした。これもある意味パフォーマンスかなと。嫌だけどね。


ラバダブもやるよ、是非是非。

Watch Grave of the Fireflies full movie with english sub

Watch Grave of the Fireflies full movie with english sub
https://youtu.be/FYpZvjEkc-8

満席御礼

イメージ
クワラガ今回もいい感じでした。飲みに来てくれたお客さん、下町レゲエ人の皆も最後までありがとう。

早くも7回目という事で、デカめのコクワガタを。ほっとけ相撲はスーパースプークしちゃって安定の盛り上がらなさ。しゃあないから止まり木でコクワ使いを披露、実は結構得意なんです。両者スイッチ入ったところではい注目、豪快に一発かましてくれました。投げ飛ばされたほうも上手いこと腿に着地。まああんなもんでしょ。何かしらクワガタ常駐してますので、興味ある方おられましたら何なりとお申し付けくださいませ。


顔出してくれたRacy BulletサウンドのDJ MasamatixxxからMix CD頂戴しラスタ。感謝ス。明日のパーハーはYellowmanとの事。今回が現役最後の日本ツアーになるとか、チェックチェック。Ryomaもプレイします。Blessup bros.



リハビリを経て、鈍ってた当時の感覚が戻ってきた。またレコード回してるよ、と公言できるレベルまでには、ね。王道セレクションもマンネリ気味。ぼちぼち12インチやLPも掘り下げていこうかなと。もちろん自宅じゃ仕込めないので、ぶっつけで。皿なら床が抜けるほどある。フルライブ配信お楽しみに。
来月は10/21(土)。またよろです。 Blessed love

Ready again

イメージ
TJIF hey YoMen宿題提出完了。今週はスタジオ別館さん @ 厚木へ、Fortune Dとコンビネーション録りました。暫く寝かせてミックス作業に。乞うご期待す。



こっからまた始めようぜ。新たな時代の幕開けだ。

Day 5

イメージ
マイゲーム5日目。2年振りとなった釣忍者会。場所はもちろんビッグママレイクビワ。13:30、ジャマフェスから桑名へGO。

14:00過ぎ到着、車乗り換えて琵琶湖へ。いつもの下道で峠を越えてくスタイル。めっちゃ早い。難なく16:00頃スタート。


先ずは安定の某エリアから。開始早々、ガイドのMad Kことイトー君キャッチ。冴えてる、持ってるこの琵琶忍者。やるやん。因みに僕ら今年初の陸っぱりでした。初心に帰る時。押忍。


強風晴天。ベジテーションにてフリッピン&ピッチン1本勝負。自分はフリッピンスティック二刀流。パンチン空振り、車戻って竿変えたら連続バイト。850g/40cmあざす。さあ、あとはマンちゃんだけやで。GT-BIOでヨロ。ラーメンゴチ。
23:30解散。仮眠して河口湖で朝イチ富士山拝みたかったんだけど、終わり良ければ全て良し。深夜の新東名かっ飛ばして無事帰京。完。
ps: 三重で一昨日かましてくれました。100点。(地獄のミサワ風)


忍々