採集記2017

17年度クワガタ採集。まとめていきます。

実はまだまだ発生中。だったんだけど、ここにきて一気に冷え込んだ。ダメ押しの超大型台風到来。からの昨日は晴天MAX20℃超。夕方チェック、ヒートテックは暑かった汗。
5月キャッチの40代コクワ♂3兄弟、ミニヒラタ♂1リリース。全頭元気。個別でひと月ガッツリ食わせて、達者でな。



TJIF。蟷螂に満月を添えて。ストロー伸ばしてがっつく蛾。この時期パッと見は終わってても、実はまだ僅かに樹液が染み出てたりするようです。プレッシャー下がるし、餌場が活きてれば夕方には出てくるんで、秋は親子連れ向きかなと思います。まさかのラスチャンよろしく。

今年は短期集中。揃うもん出揃ったとこで早々に見切りました。6月以降はこんな感じでリリース&埋葬ついでにチェックする程度。去年あんだけ居たノコギリ♀すら未確認。そこは地元民、幼少の頃の記憶を辿り、未だ手付かずのあのオアシスへ。忍。
つづく