蜂毒

6匹以上は危険。
そう、去年初めてやられました。ゼリーを足そうと蓋を開けて餌台に触れた途端、チクッと一撃。刺された周辺だけが真っ赤に腫れた。痛みはなく、痒みと麻酔打たれてる感じ。特に何もせず全治約1ヶ月。
ググったら、ミツバチの毒性はスズメバチよりも強いとか。2回目は「アナフィラキシーショック」というショック症状に陥るとか。確かにビックリした。はたまたガン予防にもなるとか。これ気になってて、って事はプロポリス飲むより養蜂業者さん並みに刺されろって話だねっていう。知らんけど。
ミツバチの針は肌に残る、はマジ。1時間程で弱ってしまった。
虫は絶対に媚びない。飼い犬に噛まれるとはまさにこの事。偉いぞ、痒いけど。
元気な子は掌で加熱後スローイング。寒さでジッとしているミツバチに触れようとすると、最初だけ針を出して威嚇してくる事がある。それも結構分かりづらい。子供が触って刺された、とかなったら敷地内を踏んづけて周る親とか出そう。てな事を考えながら腫れた指で死骸を拾っては暖めた。必ずまた生き返る。
自己責任で。