クワガタ2020

自由に研究中。
ラボ構築がいよいよ佳境に。やる事なくなってきました。とうとうここまできたか、といった感じです。潔癖飼育をモットーにコツコツとブラッシュアップしてきたわけですが、我ながら大変満足のいく結果となりました。

慣れで片付けてしまっては本末転倒。例えばもしもリビングでストレスなく飼いたければ、よくある取説を鵜呑みにしていては始まらない、自分には到底無理難題。限られたスペースを余す事なく存分に、いっそのこと全部収納してしまおうと。クワガタ感ゼロ。生体はもちろん飼育用具も何ひとつ見当たらない、ようにしてます。

先を見据えて今年は定位置を設けた。風が通る窓際付近に設置、温度は低いに越したことはないんだけど、かなり影響ありで9月半ばにはコクワまでが越冬体制に。投入後すぐに冬眠した産卵床3セット観察中。せっかくなのでこのまま寝かせてみます。