採集 2023

5/17夜、気温22℃。久々地元の聖地へ。
うちのメスに見合う良型の婿探し。聖地についてはオフレコでシェアしますので、会った時にでも訊いてください。


ない。目当ての木々はほぼ全て伐採されてしまった模様。根絶やしにするため?なのか、切り株にはビニールシートのような物が。

ようやく見つけた小さな樹液場にて、まずは越冬っぽいヒラタ♂。写真なし。


コクワに紛れてノコギリ♂。ノコはこいつのみ。


樹液とは無縁の木に、ぼっちミニヒラタ♂。新成虫?ピンボケキープ。



良型の越冬っぽいコクワ♂。順番待ち?メスが数匹寄ってる。ペアリングしてたので、終わるまで待ってからキャッチ。
予備で同サイズのペア追加。ミッション達成。


終点間際でヒラタ♀に遭遇、こちらもぼっち。オスをキープしておいてよかった。ペアキャッチ。
コクワ♂、コクワペア、ヒラタペアでリミットメイク。ゲームセットとしました。

整備されると、人が来なくなる。樹液場の伐採によるデメリットは微々たるもので、ロコにとってはメリットのほうが大きいのかも。
病んでる木を切ったところで、ライフラインを断たれた蛾や菌が新たな宿主に寄生?餌場は減るどころか、寧ろ何倍にも増えている。蜂の仕業?周辺の至る所で樹液を確認できた。恐るべしワイルドワールド。

自由に研究中。