彼らが教えてくれること

娘っ子逝く。

本命の飛来コクワライン♀本日他界。食わなくなってきてたので、いよいよ持たないかもしれないと覚悟してはいたものの、ショックは大きい。案の定、一旦気温が下がり始めるタイミングで動かなくなった。脱力みたいな感じなのか、2年目の個体は涼しくなると一斉にバテる。

今夏はお手上げ。都内の高層階は夜でも室内30℃超。菌糸が上手く回らない。ヒラタは産まないどころか潜らない。8月に入ると、今度は今年羽化のコクワ♀1が突然死。気温との因果関係は今んとこ謎だけど、次から次へと想定外の事態が続く。からの悲劇。

週末からまた猛暑ってもうワケ分かんない。
うちではメスが越夏できないと。準備万端だったのに、またもや呆気なく途絶えてしまった。これまでのサイクルでは、常温飼育下での春羽化は困難ということになる。


この子もまた沢山の貴重なデータを残してくれた。今後に活かして、微力ながらコクワガタ繁栄に貢献したい。
ありがとう、合掌。

こんな時こそ必ず聴くようにしている、お気に入りの曲をシェアして〆たいと思います。

RIP

"Here and now, you're afraid, don't you worry, I'll teach you to fly before you fall"